2009年2月9日月曜日

お泊まり会@IKEA船橋 1日目 
自己紹介〜ネムリエによる講習〜寝具のチョイス






自己紹介をしていくにつれ、
三つ子さんの親子連れを筆頭にファミリー層、
会社員さんとOLのカップル、今年結婚をするカップル、
大門(浜松町)でカフェをオープンするレディース、
それにスタイリストとカメラマンのレディース、
後に私たちと仲良くなる建築ライター&建築士のユニットさん
と様々な人が居ました。

ファミリー層と会社員カップルが多いのだろうなぁと
予想はしていましたが、
見事にばらけた層を選んだスタッフの選択眼は
さすがだなと思いました。

営業時間にも関わらず
パジャマでぞろぞろ移動(笑)。
22+2人(参加者+松田さんと竹村さん)が
パジャマ姿なのは圧巻でしょ。
向かう先は寝具売り場。

寝具売り場でネムリエこと眠りの講師、
なかじまさん、てしまさんのお二人から講習。
固いマットに固執する人も多いそうですが、
各々にあったマットが必ずあるので
固定観念は捨てて選ぶ事を先ず学ぶ。

IKEAのマットレスは
薬剤による防ダニ加工をしていないので
日頃のメンテナンスをすれば
身体にもマットレスにも優しく使えると。
メンテナンスといっても難しい事ではなく、
ホコリを掃除機で吸い取る、
適度な周期でマットレスの向きを
変えるなどこの程度。
確かに木枠のついたマットレスは重いですから
ひとりで向きを変えるのは難しいけど
お友達が来た時にお願いしてしまうのはどう?
なんて私は思ってしまいました。

ネムリエから寝具で大事なのは何だと思いますか?
1.枕 
2.マット
と質問され
アタクシ1人、1と答え撃沈。(間違っては居ないそうですが)
それとうつぶせ寝(アタクシ1人.....)は
人間工学的に良くないとの事。
参加者のほとんどの方が横向きに寝る方で
予想以上に多かったのにはびっくりしました。
大方の日本人は仰向け寝だと思っておりましたので。

そして寝具チョイスタイム。
てしまさんやなかじまさんを筆頭に
親切なスタッフの方が質問に答えてくれます。
枕もいろいろなタイプがあって本当に迷ってしまいますねぇ。
これからの眠りのお伴に選んだ商品は下記の通り。

マットレス SULTAN HASSELBÄCK
マットレスパッド SULTAN TUVEBO
枕(私) IKEA 365+ FAST
枕(同行者)GOSA RAPS
シーツ(当日使ったシーツ)DVALA
シーツ(私たちの選んだシーツ)VILA
掛け布団 IKEA 365+ MYSA
掛け布団カバー&ピロケース ALVINE STRÅ